2021年05月02日

2021明治安田生命J1リーグ 第12節(A) vs アビスパ福岡

nextmatch_0501_pctop.jpg

明治安田生命J1リーグ 第12節

2021年5月1日(土) 14:01キックオフ・(A)ベスト電器スタジアム vsアビスパ福岡@DAZN

観戦予定していたが感染者増加中の福岡県あえて断念。

E0Q5sHYVkAE_AWv.jpeg

E0RUDCeVkAExItZ.jpeg

スタメンに興梠選手今季初で、武藤選手との組み合わせ、左SBに明本選手と楽しみなスタメン。

今世紀対戦は無敗、6連勝中で相性は悪くないがリカルド監督自身は前チームでは昨年連敗と相性は今一だが果たして結果は?

E0T4yhQVUAkjrV7.jpeg

開始早々はいい攻めが出来ていたが、8分ごちゃっとした感じで失点。

あれは誰かのせいにしたくはないが。。。

この失点で逆に敵が少し楽になった組み立てが出来るようになった。

が関根選手、明本選手と立て続けるもふさがれ得点ならず。

227rica.jpg

リカルド ロドリゲス監督 ハーフタイムコメント

・「うまく相手の中盤を引き出そう」

・「サイドバックのバランスを考えてプレーしよう」

・「やるべきことをやろう」

もっとシュートを!!もっと前へ!!

後半開始頭から柴戸選手→山中選手へと交代を。

前半の負傷の影響だろうか。

左SB明本選手→山中選手、左SH小泉選手→明本選手 ボランチに小泉選手と選手をローテーションして、

後半も基本的にはボールを支配し試合を進めていき、57分にPA少し外でFKを獲得するし山中選手のシュートは惜しくも敵GKにはじかれた。

62分に関根選手→汰木選手同じポジション同士での選手交代をして活性化を図ったのだが逆に86分に失点。

直後の87分に興梠選手→杉本選手と交代したが結局無得点で終了。

7847.jpg

リカルド ロドリゲス監督 福岡戦試合後会見

rica501-1.jpg

「今日の試合は立ち上がり早々に失点をしてしまいました。彼らにとってはすごく優位に働く、

我々にとっては難しくなる失点だったと思います。

ただそれ以外の部分、攻撃のところではしっかりボールを握りながら攻めたいところ、突きたいところをうまくできていて、

全体をコントロールできていたのかなとは思います。しかし、ファイナルサードのところでうまくシュートに持っていけなかったり、

ゴールを取れなかったりというところがありました。

ラストパスがズレてしまうとか、押し込んだ後のところが改善点として残る試合だったと思います」

[質疑応答]
(あと少しパスやタイミングが合えばビッグチャンスになっていたシーンが多かったと思うが、最後の部分をどのように改善していきたいと考えているか?)

「まずはしっかりと、練習をして積み重ねていくことが大事になってきます。

それと、なかなか簡単ではないと思うのが、最後の部分に関してはコンセプト的な要素、考え方、

それから選手同士のシンクロとか、そういうところが絡み合っている部分です。

今日の試合では、たとえばGKとDFの間に速いボールが入っても誰も触れなかったとか、いいボールが入っても合わせきれない、

そういうところがあったので、今後も練習しながら改善していければと思います」

(柴戸 海選手をハーフタイムで交代させたが、交代させたくはなかったと思う。彼の負傷の状態については?)

「まず、彼は痛みがあって、大事に至らないようにということで交代をしました。彼自身はすごくチームの助けになっていて、

今日の試合で言うと相手のカウンターの芽を摘む、そういう潰しができている選手だったので、

チームとしてはボールを持って試合をコントロールする上で大事な役割を今日もできていたと思っています。

後半に関しては彼を代えて前線の枚数を増やしましたが、そうすることによってもちろんメリットとデメリット、

やれることとどうしても薄くなってしまうことが出てきてしまいます。

ハーフタイムに交代するかどうかというところもあったので、そういった決断をして、

まずは1点を取って同点に追いつこうという考えの下、交代をしました」

(次は連戦で大会が変わり、YBCルヴァンカップのグルースステージの大事な試合を迎えるが?)

「まずはグループステージを突破するために勝ち点が必要なので、しっかりと目の前の試合を戦って勝ちたいと思います。

大事な試合なので、目の前の試合を勝って、さらに上のステージを目指していけるようにしたいです。

まだ順位的には突破できないので、しっかりと突破できるところに立てればと思います」

nextmatch_0505_sptop.jpg

次戦5月5日(水・祝)16時(A)三協フロンテア柏スタジアム JリーグYBCルヴァンカップ GS 第5節 vs柏レイソル

次こそしっかり決めてGS突破へ。

501r_3.jpg

501r_2.jpg

501gr_3.jpg

501r_1.jpg

501gr_4.jpg

501gr_1-1.jpg

501gr_2.jpg

501r_4.jpg










posted by owemyown at 15:56| Comment(0) | 浦和レッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
最近のコメント